エンさんNote

テレワークとFIREの間で天涯孤独のアラフィフおじさんが日々考えた事や勉強した事を書きます

一週間のニュース(5/18〜5/22)

5/18

東大卒プロゲーマー、ときどがコロナ禍で見出した鍛錬術。 - eスポーツ(Number Web)

スポーツ誌「Number」は以前からeスポーツも記事にしています。
ゲームとスポーツは相容れない関係のように見えますが、
実際はユーザー層がかなり重なるのではないでしょうか。

新型コロナ下で進展するeスポーツ(中村伊知哉)(Yahoo!ニュース)

コロナ禍で多くの犠牲や被害が生命や経済に及んだわけですが、
怪我の功名言えるような動きも出てきています。
得た教訓を少しでも今後につなげられればと思います。

『鬼滅の刃』完結、日本トレンド1位 早くも“鬼滅ロス”続々 | ORICON NEWS

これから読み始める人も、終わりが決まっていれば安心ですね。
だらだら延命させられて、作品の魅力が磨り減るような事にならなくて
良かったです。

5/19

マインクラフトの累計販売数が2億本超え、月間プレイヤーは1億2600万人以上に(ITmedia NEWS)

既にコミュニケーションツールや教材として広く取り扱われてます。
私には向かないようで、同じジャンルのドラゴンクエストビルダーズ
途中で放置してしまいました。

eスポーツ「賭博サイト」が活況、賭け金額が急上昇中(Forbes JAPAN)(Yahoo!ニュース)

もし法整備などきちんとした形で導入されれば、
eスポーツの発展に大きな効果を期待できますが、
それに伴う弊害への対策も必要。

史上初「エアコミケ」を準備会代表が振り返る 同人文化への決意と覚悟(KAI-YOU.net)

これも一つのやり方ではあるけど、あくまでリアル開催の代案ですよね。
あの独特の雰囲気はネットでは再現できないと思います。
同様にニコニコ超会議もネット開催となりましたが、盛り上がりは地味でした。

5/20

「PS5のソフトは近々発表」とソニー経営方針説明会で発言。PS Plusは会員4150万人、PS Nowは会員220万人を突破(ファミ通.com)

ゲームのプラットフォームが多様化する中、スマホタブレット
遊べる良作がたくさん増えました。そんな中、
ゲーム専用機としてどんな驚きを見せてくれるのか、とても楽しみです。

日経、つくばEX運行会社を提訴 「記事を社内で無断使用」(共同通信)

参考資料としての添付など、限定的な使用目的ならば問題ないのですが、
これは完全にアウトです。日経の場合は、然るべき利用料を払えば
複製を許可してもらえる仕組みが用意されています。

ソニー 社名を「ソニーグループ」に 来年4月1日付けで変更へ(NHKニュース)

グーグルの「Alphabet」みたいな全く違う名前も見てみたかった。
あちらは持株会社ですが。

5/21

「ツイッター漫画」ユーザーの半数以上が「読んだ事がある」と回答 60代でも3割以上が閲覧経験あり(ENCOUNT)

タイムラインに漫画が流れてきて、続きを読むためにタップすることは
確かによくありますね。「100日後に死ぬワニ」もそうでした。
オーディオブックの宣伝にも使えないかな?

東京都港区、区立小中学校の「1人1台端末」にiPadを導入 GIGAスクール構想を前倒し1万1000台(ITmedia NEWS)

子供の頃からiPadが当たり前のように身近にある世代が
大人になった時にどんな世界を見せてくれるのか。
その時おじいちゃんである私はとても楽しみです。

経済誌は廃刊ラッシュか。老舗「商業界」が破産に追い込まれたジレンマ(ニュースイッチ)

大資本の寡占化が進み、主な顧客である中小・零細企業の経営圧迫による
需要減少が原因だそうです。業界を盛り上げるのが専門誌の役目ですが、
その構造変化に対応しないと生き残れません。

5/22

アパレル・出版25社に聞く、在宅勤務の本音 コミュニケーション不足がデメリット1位(WWD JAPAN.com)

逆にネットのおかげでコミュニケーションが活発化する事もあるので、
一概には言えないと思います。私も在宅勤務を経験しましたが、
メリットのほうが圧倒的に多くて、ずっと続けたいと思いました。

Netflix、休眠アカウントに継続の意思確認--「お客様の大切なお金の節約に」(CNET Japan)

休眠アカウントもNetflixに取って利益なわけですから、
意思確認による退会は減収につながります。
しかし、使っていなければ教えてくれる安心感は加入のハードルを下げ、
既存利用者の満足度も上げてくれるはずです。