エンさんNote

テレワークとFIREの間で天涯孤独のアラフィフおじさんが日々考えた事や勉強した事を書きます

一週間のニュース(6/22〜6/26)

一週間のニュースの中から私(@en3)が気になったものをご紹介します

6/22

出版界にもニュー・ノーマル到来!? 作家と読者の新しい交流の形「オンライントーク企画」が進行中、締切迫る! | カドブン

これは良い試みですね。
リアルサイン会では言葉を交わす事はほとんどできませんが、
これなら作家とコミュニケーションが取れます。しかも地方や海外からも!

いろいろ暗い影を落としているコロナ禍ですが、
ニュー・ノーマルと呼ばれる形で少しでも怪我の功名につながる
動きが生まれればと思います。

新型コロナ:スマホゲーム伸び悩む 5月、在宅勤務定着で :日本経済新聞

やはり、スマホゲームユーザーは移動の時間に遊んでいたと言う事ですね。
伸び悩むと言っても伸びてるわけですから、
家でのスキマ時間でも遊ばれていると言うことでしょう。

私も気をつけないといけないと思っているのですが、
スキマ時間に遊ぶつもりだったとしても、だらだら遊んでしまいそうです…。

6/23

【新文化】 -Web商談会、29日から5日間開催

これも出版業界のニュー・ノーマルとなるのでしょうか。
コロナ禍に背中を押されて、業務のオンライン化が進んでますが、
密になりやすい商談に関しても必然の流れです。

これで問題が無ければ、例え仮にコロナ禍が収まったとしても
継続して良いと思います。

コロナ禍に背中を押されてオンライン化した結果、特に支障がなく、
むしろ今までの苦労は何だったんだろう…って思うケース、多そうです。

「台帳」なくして文化なし!? マンガ・アニメ・ゲーム・メディアアート文化を次の1000年に残す「メディア芸術データベース」の意義を「電ファミニコゲーマー」が訊く - メディア芸術カレントコンテンツ

台帳は必要ですが、果てしない取り組みです。
それこそ、ライフワークにしている人もいるわけで。
それにしても、文化庁の企画のわりに密なインタビューしてますね…。

6/24

ブックウォーカー、20年3月期は売上高21%増の338.6億円、経常利益21%増の20.9億円と過去最高を更新 | Social Game Info

3月期って事はコロナ禍前なので、
巣篭もり需要で更に売り上げを伸ばしているのでは無いでしょうか。

私なんかは複数の電子書籍ストアを使い分けるのが面倒なので、
Kindleしか使っていません。

そういう意味で、電子書籍市場もレッドオーシャンだと思うのですが、
そんな中で売り上げを伸ばし続けるのはすごい事です。

「市場動向を踏まえた機動的なマーケティング施策が奏功し」とありますが、
どんな事をやったのでしょう?

漫画「鬼滅の刃」、累計8千万部突破へ 最新21巻は初版300万部 - 産経ニュース

既に完結しているから、これから買い集める人も心の障壁が低いですよね。
私も読みたいのですが、漫画喫茶は密だし、誰か貸してくれないかなぁ。

フリーライターの出版契約トラブル回避テク…無料の企画リサーチを頼まれたらどうする? - 弁護士ドットコム

フリーライターの皆さまは重要な知識として身に付けて置きましょう。
出版社に足元を見られる時代は、終わりにしなければいけません。

「note」急成長 MAU、3カ月で3割拡大 コロナ禍で医師などの発信に注目 - ITmedia NEWS

noteって確かに発信する側は楽なのですが、
読み手としては統一されたデザインが裏目に出て読後の印象が薄いです。

使用感はWordPressと変わらないので、
個人ブログを持った方が楽しいと思うのですが、確かにPVは期待できません。
やはり読まれてなんぼですからね…。

6/25

2019年中国出版市場の動向報告(前編)――新刊点数減、ベストセラー志向、既刊書優勢が顕著に | HON.jp News Blog

発行部数と発行点数が減少して電子が伸びる、どこの国も同じ動きです。
ただ、中国は検閲があるからなぁ(苦笑

「フォートナイト」、ゲーム内で映画「インセプション」を6月26日18時より上映 - GAME Watch

メタバースのスタンダードはフォートナイトが頭一つ抜けた感じがします。
出た当初は「PUBG」「荒野行動」の三番煎じだと思ったんですけどね。

今後は「セカンドライフ」が夢見たように、
ブロックチェーン等を活用した新たな商業圏に発展するのでしょうか。

6/26

『あつ森』に登場する全アイテムを網羅した完全攻略本『あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド』が60万部を突破!! - ファミ通.com

ネットで攻略情報がいくらでも拾える時代に、60万部はすごいです。
とは言え、やはりIPの強さと攻略本を作りやすいゲームの特性が
大きいと思いますが。

キーワード検索もできず、ゲームのアップデートで
どんどん情報が古くなるわけですが、それでも根強い需要があるのですね。

プレステ4の裏側 ソニー社員も見られないロボの指先:日本経済新聞

初めて知る情報も多く、サイトのデザインもカッコよかったです。
OEM記事かな?(笑

阪神が「投げ銭」システム導入 NPB史上初 - プロ野球 : 日刊スポーツ

必然の流れだと思うのですが、
何度も申し上げてますが「投げ銭」って言葉、他に言い方ありませんかね…。